古いハーレーではよくあるクラッチ周りのトラブルの修理をさせていただきましたので、せっかくなのでご紹介いたします(^_^)
この度のお預かり車両はエンジンはショベルヘッドですが、ミッションは新品カスタムメーカーの6速ミッションなので純正ではありませんが、エボモデル以降の方には似た構造になっておりますので、参考になるかと思います。。。
クラッチレバーが突然スカスカになる症状が出ましたので、まずはクラッチのプッシュロッド調整を行うところを分解です。
その反対側のクラッチケーブルに連動する部位も分解して確認します。
まずはこのベアリングが粉砕しているのを発見いたしました!ショベルヘッド時代から進化していないベアリングです。長年使用され続けていてビックリなおはなしです。
プッシュロッドの先端も削れてしまっていたので、念のため交換いたします。
結局いろいろな相性を考えて、ごっそり交換することにしました!
ついでと言ってはなんですが、オイル漏れが微量あったのでシール交換です。
大と小、2種類ありました。
これもまたついでなのですが、サンダンス様のかっこいいチェーンに交換することに!これで見た目もUPですが、消耗も抑えられるので調整回数がスタンダードチェーンよりも減らすことが出来るメリットがあります。強度もあり大排気量にも対応できるスグレモノです。
これまたついでにオイル交換もさせていただきました。これから夏になりますので、オーバーヒートにはお気をつけください!!なるべく渋滞を避け、風がエンジンに当たるようなるべく止まらない道を選びながらツーリングを楽しみましょう。空冷エンジンは風が当たらなければ冷やすことができませんです。。。。
この度のモデルは当店にてお作りさせていただきましたショベルくんです!本来であればコヨーテに乗って着ていただける予定でしたが、、、、修理間に合わず。。。m(_ _)m
画質がとっても悪くて申し訳ございません。。。黒金チェーンはとても迫力が出ました(^_^)
本日は無事にご帰還されました!!すこし、どこかしらからの異音?が聞こえている御様子なのですが、ひとまず様子見で(^_^;)
よろしければオーナー様のブログのご覧下さいませ★⇒⇒http://shovel-head.seesaa.net/
—————————————————–
みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
ポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村