ポイントを交換したり、ガバナ(アドバンスユニット)を交換したりすると必要になる調整を簡単にご紹介いたします!
まずは、リヤのプラグをはずします。そして、キックをしてキックが重くなる位置で止めます。
次にこのようにフロントのプラグホールからドライバーなどの細い棒を入れてピストンの頭に当てます。
このようにエンジンを反時計回りに回して、ピストンが上がって来るのを確認します。ピストンが一番上まできたところで止めます。
ここのタイミングホールと呼ばれるボルトをはずすと、、、
このように何かのマークが出てきます。これが圧縮上死点という位置です。
そして、ポイントカバーを開けて左右にある2本のネジを緩めます。ゆるめたらまず反時計回りにいっぱい回します。
緩めた2本のネジを軽く締めてから、イグニッションスイッチをONにし、絵のようにドライバーで時計回りに少しづつ回転させます。
ポイントのここの隙間がわずかに開いた瞬間にパチッと小さな火花が出ますので、ここで回転を止めて左右の2本のネジを固定して完了です!
点火時期調整はほかにもやり方があります。今回ご紹介したやり方は一番シンプルな方法ですので、ご参考にしてくださいm(_ _)m