MENU

\ Please follow me! /

営業時間
am9:30~pm6:00
定休日
月曜・第1第3火曜
2022年 12月
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

定休日

イベント

臨時休業

緊急トラブルお電話が多かった夏季休暇明け初日!!

みなさま、夏季休暇をいかがお過ごしでしょうか(^^)/

オオガキも13~16日までの4日間連休を頂いておりましたが、雨っぷりでバイカーは少なかったと思います!群馬県をグルリと回るように温泉巡りしながら、子供の遊び場へ行ったりと雨も無視しして全力で遊んでは参りましたが、カッパを着たライダーは極わずかでその点はなんとなくさみしい道中でした。

そして、今日久々に晴れ間が出てライダーも走り始めたと思いますが、その結果トラブルも多発(^▽^;)おかげ様でオオガキもいつもに増してフル稼働させて頂きました。今もなおレッカー移動されてくる車両を待っていながらのブログ更新となっています。5件のトラブルの中でも解決に至らなかったのは1台のみで、みなさんなんだかんだで応急処置とともに完走できそうであります。。。みなさん、トラブルを覚悟の上で購入されている方が多いので、こんな時にも何とかチャレンジして完走を目指す心得がなんとも美しいです★

実際に今日ご連絡頂きましたトラブルをチョロッとお話します。

①「ガソリンを給油した後、エンジンがかからない。。。」×2台

これはもっとも多いかもしれない充電系トラブルです。多くのお客様が経験されています。外国車全般に多いトラブルですが、電気周りのトラブルは目に見えないので徐々進行してダメージを負っていきます。状況によっては一時的に充電する、バッテリーを交換する、などでひとまず帰宅できるようになります。

②「走行中突然のエンジンSTOP。。。」×2台

これについてはいろんな原因が出ますが、ガス欠症状と電気トラブルが本日の症例です。まずガス欠については目では「ガソリンが入っているように見えて実際にもまだ残っている」そんな雰囲気でしたがタンク形状によってはすべてを使いきれない車両があります。特にカスタムしてあればその使いきれない範囲は車両によって変化します。こんな時に便利なタンクを覗くための小さなペンライトをキーホルダーにでもひっかけておきましょう。

電気トラブルについては、テールランプの電球周りの配線が損傷してショートした結果ヒューズが切れてしまいエンストした流れでした。一時的にその周りの配線を切って使用できない状況にしてそのまま完走されました。暗くなければその場でもチョコッとした加工で直せたかもしれませんが、それもまた大変なので修理はせずとにかく帰路へ。

③「部品脱落、走行不能に。。。」×1台

これは日常的な症例でもありますが、ボルトナット緩みにより部品が脱落、、、その結果2次被害が起きる。そんな流れも珍しくありません。対処としては定期的な増し締めを行う事しかありませんが、乗る度に点検するのも大変だと思いますし、増し締めしすぎて壊すこともあり得ます。なので、基本的には指先で最低限ボルトナットが回ってしまわないか?をチェックするだけでもイイと思います。もちろん、それだけでは気づけない点もあるのですが、指先だけでも気づける範囲は多いです。ぜひ、日常的に指で触ってみて下さい。

上記の3種が本日のトラブル情報でした(^^)/

 

 

では、本日の工場の様子を覗いてみて下さい!!

ツインカムエンジンを搭載しながらのフルカスタムリジットproject!仮組も約90%まで出来上がってきました。この度はより一層オールドスクールな一台にするためフレームから特別な形状にこだわっております。

ただいまアップマフラーを製作しています。既製品では存在しない形状のためワンオフしていますが、エンド部にはトランペットサイレンサーを取り付けて完成します。

シートは群馬県内のランブータンさんで作って頂いている、当店オリジナルのバックアップタイプのダイヤステッチシートです。ランブータンさんのオリジナルシートを当店仕様に改良したバージョンのシートでお尻のズリ下がりを強めています。

リヤのリブフェンダーも固定完了です!シンプルに丸棒でスッキリ作りました。この止め具のことを「フェンダーブレイス」と呼びます。

↑↑今週末に再度の打ち合わせをお待ちしていますロングなチョッパー様。

今日はテールランプの取付を!

角型のヴィンテージtypeを使用しました。ナンバー灯もありレンズ面積も車検対応しているので、似合うチョッパーにはオススメです!

ハンドルも改良しています最中です。前回のお打ち合わせ時よりも低く。。。

23インチキャストボバーなshovelheadくんは、追加カスタムによってある程度の形が出来上がってきました。オイルタンクの改造のため、専用のバッテリーの入荷を待ったりなど、ちょっと待ち合わせ中です(;^ω^)

先日作らせて頂いたばかりのアルミ削り出しフロアボードを取り付けました!

あえて周りはブラックにしてボードを目立たせてあります。凹んでいる部分だけをブラックに塗ったり、ボルトをブラックにしたりと楽しみはまだありそうです!

グリップはお持ち込みいただきました素敵な削り出しモノに交換しましたがインパクト強です。ホイールの雰囲気に似合っていてイイ感じ( ^ω^ )

 

という感じで、夏季休暇明け第一目のブログは終わりたいと思います。

 

日曜日まではお休みの方も多いと思いますので、ぜひぜひご来店ご相談お待ちしておりますm(__)m

 —————————————————–

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
ポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね