こんばんわオオガキです☆
本日はたくさんのお客様でにぎわった1日となりました!なかには海外からお越し下さったお客様もいらっしゃいましたが、ハーレーの人気がどれだけすごいのかが良く感じられます。日本でも東京のお店様であればよくあるお話なのかもしれませんが、群馬県までお越し頂くのはまた大変なことだと思います。在庫車両も常時100台前後をキープしている状況ですので、お好きな方にとって一度は見に来て頂けますようなお店を目指してこれからも頑張りたいと思っています<(_ _)>
では、本日あさイチに来て下さったショベルくんからUPします☆
当店のオリジナルパーツの製造にもご協力して下さっていますオーナー様です!今日はショベルくんの健康面のチェックでお越しくださいました。多くが製造に関しての打ち合わせが多いこの頃ですが、メンテナンス話ももちろんあります(^^)
千葉県よりハルバル乗ってきてくださいましたショベル様♪♪本日はエンジンミッションのオイル交換に、リヤチェーン調整やボルトナットの増し締め点検等、基本的な点検をさせていただきました。乗り始めて下さってから約1年経つ頃ですが、とってもピッカピカな状態を維持されていてミガキも楽しんでくださっていると思うと嬉しいお話です!
ご一緒に来て下さいました「これぞハーレーダビッドソン」なツーリングモデル様!オオガキもツアラーに乗っていたことがありますが、スピーカーから音楽を聴いて高速走行を楽しむっていう、エンドウジドウシャ製ハーレーでは、ほぼ味わえない楽しみがあります♪chopperモデルを所有しながらtouringモデルも所有できれば言うこと無しなんでしょうけども、そう簡単なお話では無いってのが一般論ではないでしょうか(^^;
ではでは、工場の方へ。。。
レプリカウィッシュボーンフレームのprojectでありますショベルくんのマフラー製作が本日は続きます☆
ビルダーアオキにより御希望通りの形状を目指してお作りしております。
マフラー製作は切って貼って削ってを繰り返すことが通常ですので、溶接アトはそのまま残すのか?削って無くすのか?そこもお好みのお話です。
削って溶接アトを無くしてメッキすればこのようにキレイな仕上がりとなります。通常は溶接アトはあえて消しませんが、この度は前マフラーがもともとキレイな仕上がりなので、後マフラーも合わせて溶接アト無しでスムーズな仕上げを目指します。
コチラはパンヘッドエンジンを搭載しましたグースちゃん!今日エンジンを始動させました♪♪まだまだキャブレター等の調整には時間がかかりそうですが、はやいところ公道デビューしたいところです。
調子に乗ってエンジンをかけっぱなしにすると危険ですので、扇風機をエンジンに当てて冷やしてあげましょう♪これだけでグッとエンジンの表面温度は下がりオーバーヒートを防ぐことができます。空冷エンジンのデメリットは走らなければエンジンを冷やせないことです。アイドリングをず~~~っとしていれば一番ヤバい行動。。。
さてこちらはまたグースとなっていますが、、、、初の試みであります「ショベル4速ミッション」を載せてツインカムエンジンとコラボしたグースprojectです。
エンジンはパワフルなツインカムなのになぜショベル時代のミッションを??っと思われるかもしれませんが意味はあります。
これまでオープンベルトプライマリーの周辺をスッキリさせたいというご意見も多く存在していました。そこに挑戦をしてみたのがこの度の1台となります。ショベル以前モデルのミッションであればココまで最低限の部品の組み立てることができます。また、ジョッキーシフトにしたい方にとってもショベル以前モデルと同じ条件でお作りできるために様々なスタイルの「足クラッチ手シフト」を楽しめるようになるんです。そんな変なことに挑戦しています(^-^;
ツインカムエンジンをさせるためには、さずがにディスクブレーキがオススメなので、それに対応できる大きさのブレーキローターとスプリンガーフォークを使用することにしました。ガッチリブレーキングしてもOKなスプリンガーですのでバンバン走ってあげて下さい♪
さてさて、本日で今週の営業は終わりとなりますが、来週は火曜日からとなります。メールでのお問い合わせのご返信は火曜日以降となりますので今しばらくお待ちくださいませm(__)m
—————————————————–
みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
ポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村