こんばんわオオガキです☆
本日は今月1台目の御注文を頂けました日でありました<(_ _)>
売約となりました車両は大変多くのお問い合わせがございましたショベルヘッド様です。。。
↑↑こちらのリジットフレーム×スプリンガーフォークstyleは遠藤自動車を代表とする最も得意なカスタムです!当店にて作らせて頂いてから一度ナンバーを取得して走らせていた車両でしたので、慣らし運転もしっかりと出来上がっており、オーバーホール直後の注意点も気にならず乗り出していただけるオススメな一台でした。また、セルスターターも付けておりますので、キックに不慣れな時期でも不安なくツーリングを楽しめます。ぜひぜひ雪が降るまでの間ガンガン走っちゃってください(^^♪
では早速本日も2階工場をご案内します。
マフラーからの白煙対策のためお預かりしましたショベルチョッパーくん。今日はまず分解して点検からスタートとなりました!
ひとまず一気に分解していきまして各所点検をしてまいりますが、内部のコンディションはなかなかGOODな状況で維持されておりました。
ピストン周りは使用感は見た目通りあるものの深い傷等は無く、むしろ馴染んでいる状態が新品交換するよりも安心感があります。よって、いまのところこの度はピストンリングの交換程度でピストン周りは十分かと思うところです。。。
シリンダーヘッド回りもトコトンばらしてまいりますが、白煙の原因はヘッド周りからが強くありそうです。。。それ以外のところでは今のところOKかと思うところ。
まず目に見えてわかるところがココのバルブガイドのシールがガイドからズレてしまっていることでした!白煙を抑えるためにはシールに頼っているところが強くあります。なので、まずはバルブガイドの交換からスタートして付随したモロモロも一切合切この度に解決させちゃうことが一番よさそうです。
続きましては先日のお打ち合わせ後また進みましたショベルくん。。。GWまでには全バラ工程へすすむかな~っというところです。
タンクの上面にアクセントとしておつくりしていますプレートをちょっと工夫して立体的にしました。
ただの板であったところから肉盛りして厚みを出してあります。
フェンダー固定のブラケットも同様に。まじかで見れば大きな変化ともいえる加工だと思います(^^)
さて、こちらはエングレービング満載のショベルヘッド様ですが、いよいよ最終的なところまで進んできました!
マフラーにも彫り込んでみまして、クロムメッキでピッカピカに仕上げて完成となりました!
走りだせば焼き色が入ることでさらにカッコよくなってくれちゃうと思っております。
車体左側に存在するシフト部分のカバーにも彫り込んでスキの無いカスタム車となっていきます。すべてが完成しましたらまた改めてご紹介したいと思います。
ところで、ココ最近の時期に多くあるご相談のあるお話ですが、
久しぶりにエンジンをかけたらオイルが地面にドバ~っと出ました!!
っていう症状が現れて大慌てになることがあるんです。
でもこれは実は問題ではないこともありまして一度冷静に判断してみてください。
例えば、3か月以上久しぶりにエンジンをかけていないとすると、
エンジン上部にたまっていたオイルが下部に下がってきてしまいます。
そうなってからエンジンを始動させてみると、
下がってしまったオイルが上部に戻らず外に排出されてしまうというシステムがあります。
この場合構造上の問題で排出されてしまうので慌てず出てしまった分を継ぎ足してあげればOKです。
個体差によって排出される量は違いますので何とも言えませんが、
アイドリングさせているうちに徐々に出る量は弱くなっていずれは止まるはずです。
止まらなかったらタンク内のオイルが全部出ちゃうのでエンジンOFFにしてください(^-^;
という感じで、冬眠空けの今時期こそ多いご相談でした。。。
—————————————————–
みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
ポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村