MENU

\ Please follow me! /

営業時間
am9:30~pm1:00
定休日
月曜・第1第3火曜
2021年 10月
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

イベント

臨時休業

’36 FORD pickup truck のメンテナンスday★夏季休暇オオガキプライベートBlog①

ベイビーがようやく寝てくれたところで、お盆休み第一日目のオオガキ日記を書き始めます(^^)

それにしても、抱っこしてようやく寝てくれたと思っても、ベッドにおろした瞬間に目覚めてしまうときほどガッカリすることはないですよね。。。毎日めんどうを見ているママならなおさら思うことでしょうが、たまにの育男でも一苦労。でも、こどもはカワイイです☆

 

まったく、夏は暑い!!!

朝早めから愛車のメンテナンスとしましたが、汗だくは当然のことでした。

約5年で15kgは増やしてしまったオオガキの体のために、少しでもカロリーオフなダイエットドクターペッパーをコストコにてGETしてきましたので、結局飲みすぎるから意味がありません(^_^;)コーラよりもドクターペッパーの方が好きです♬

春ぶりにオイル交換しようと思いまして、急遽近くのホームセンターにて購入してきました「バルボリン」のエンジンオイル。サービスマニュアルを見ると30~50番を気温に応じて使えって表記なので、20w-50を買ってきました。1本700円弱でしたのでチープで財布にやさしい。まるまる5本使ってしまうので約4000円です。

カーランプを使っても下に体が入るほどは上がらないので、高さが出るようなものをあとで製作しようと思います!いちいちジャッキであれこれ持ち上げているのも面倒だしな~っと、定期的にやることはなるべくスムーズにしたいですが、スペースも限られているので試行錯誤。

毎度思うけど、無駄にデカいドレンボルトです。30mmのソケットで外すサイズなので分かりやすくて良いのですが、こんなにデカくする必要はあったのだろうか??と。

そのおかげでオイルの排出は、あっという間で助かります。ハーレーのオイル交換時に、エンジンオイルが温まっていないと1時間くらいは排出されないこともありますので(-_-;)それにしても、真っ黒でビックリ。。。。。

オイルの入れ口は、分かりやすいほど存在感があります!デカいキャップを外せばソコがもう入れ口です。

オイルボトルごと放り投げられるサイズのジョウゴが便利だと思います。ボトルを手で持っていないとダメな場合は、少々おっくうに感じますのでスイスイ進められるとメンテは楽になりますよね。

ついでに各所のボルトナット緩みチェック&オイル漏れチェックなどなど。安心して身を任せるためには定期的におこなわないと怖いです。旧車に乗るならココは自己管理が一番です!

一番怖いのがブレーキが効かなくなっちゃう系だとおもいます。エンジンが不調になる分には突っ込んだりしませんので事故ることもないでしょう。ブレーキオイルが少量漏れているので、定期的に確認して安心をしたいところです。フロアマットをはがすと、こんな丸いサービスホールがあります。

手が入らない丸の大きさなので、ジョウゴの先についている部分を使ってブレーキオイルを追加しました。勢い良すぎてオイルはダダ漏れしましたが(^^;)

何となくですが、メイドインUSAの記載が気持ちE~~♪

そんでもって、プラグ8本をすべて焼け色確認して、ブラシで掃除。夏になって以前よりも黒くかけた姿を見て、薄く調整するか?このままで行くか?検討中~(^^)

 

————————————————

みなさんがコツコツ押して下さっていることで順位が上がってきました<(_ _)>
引き続きポチっとよろしくお願いいたします。。。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね