MENU

\ Please follow me! /

営業時間
am9:30~pm6:00
定休日
月曜・第1第3火曜
2022年 9月
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1

定休日

イベント

臨時休業

開けたらビックリBIGパワーなショベルヘッド!

こんばんわオオガキです!

今日はすっかり春らしい陽気でバイク乗りも多く見ることができましたが、当店にお越しくださる方も多くてにぎやかな一日となりました。そんな中、あしたのAGFORNIAに参加するための5台のカスタムハーレーを積み込み準備完了です。天気予報は、、、くもり?小雨?なのか~、せっかくの野外イベントですので雨が無いことを願っています。

では本日御来店下さったチョッパー様達をご紹介します。

車検でお預かりしていましたこちらのショベルヘッド様は、オオガキ自宅からめちゃくちゃ近くにお住まいのお客様なんです。なので、今朝はオーナー様と一緒に出勤しました(笑)同じ町内ではないですが歩いて行ける距離で、信号も2個しかありません!
バイクを乗って帰ろうとしたら「グローブ落としたみたい、、、」と。オオガキの車の乗る前の過程で落とした様子でしたので、グローブ探しの旅に出て見事見つかり店まで戻ってきてました。エンジンを温めて、ご自身でオイル交換を店頭でおこないます。
あしたのエジフォルニアにも遊びに行く予定とのことですので、雨が強くなければまたお会いできるかな~と思います。
続きましては、修理&カスタムにてお預かりのショベルヘッド様の到着!いつもハイグレードな軽トラで来ていただけるのですが、積み下ろしはもう完璧です。
車高が低いバイクをスムーズに下すためにオススメな木端作戦を実行して荷台を斜めに傾けておきます。これだけでもフレームがすりにくくなります。
修理期間の間でカスタムもしちゃおうなプランはシフトレバー位置を少し変更します。こんな感じで~のやりとりの一枚です。
こちらのショベルヘッド様は丸一年以上なにもできなくて、いよいよ整備&カスタムがスタートしましたが、オーナー様と久々に対面しカスタムPlanを煮詰めさせて頂きました。マフラーはこんな位置で~と合わせながらカッコイイかどうか想像します。こんな時間が楽しいんですよね~。
10年以上前からお付き合いしているショベルヘッドオーナー様は、今ではパーツ製作のパートナーにもなってくれています。お客様が仕事上のパートナーになるっていうことは理想的な話です。なせなら、カスタムハーレーが好きな方が部品を作ってくれるんだから話がスムーズになります。当店の業務パートナーはほとんどがお客様です♪
こちらはオーダーメイドのご依頼を頂いているお客様のショベルエンジンですが、オーバーホールのため分解を始めたら排気量が標準よりもデカくなっていることが分かりました。修理を繰り返せば排気量が少しづつ大きくなることは当然の結果なので不思議ではありませんが、外観からではわかりにくかったので、ちょっと予定外。
シリンダーがひとまわり大きなsizeになっていますが、いわゆるビックボアと呼ばれるシリンダーです。
ヘッドに関しては標準なので通常通りに修理します。バルブガイドの製作をして打ち替え、ガイドにシールを取り付けて白煙を防ぎます。
プラグねじ山は要注意ポイント。頻繁に取り外しをおこなう場所なので不安があればなおします。サボると後々面倒なことになってしまいます。

では明日の天気を期待して、お休みなさい!

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
お手数おかけしますが最後にポチッっと1回(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
遠藤自動車サービスBLOG - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね