MENU

\ Please follow me! /

営業時間
am9:30~pm1:00
定休日
月曜・第1第3火曜
2021年 6月
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3

定休日

イベント

臨時休業

たまたまお会いした2台のショベルヘッド★

昨日はブログ更新できなく申し訳ございません。。。

ということで本日は早めに更新してみよーと思いまして打っています(^O^)昨日に続き本日も朝イチから整備のお客様が多くいらっしゃいましてにぎやかな1日でした!オイル交換を始め、クラッチ周りの点検修理、また遠方のお客様からの修理のアドバイスなども有り、良いお天気の中多くの方々が乗っていらっしゃる様子が伺えた3連休でした。

今日は偶然店頭でならんだ2台のショベルヘッドくんがイイ感じに止まっていたので撮らせていただきました。

IMG_0754

2台ともショベルエンジン、リジットフレーム、スプリンガーフォーク、前後16インチホイール仕様の兄弟車両ですが、パッと見のイメージは結構違いがあるものです♪

IMG_0759

帰り先は違いますが、せっかくなのでほんの少しの並走でお帰りになりました(^O^)

IMG_0765

お子様とタンデムツーリング!家族で遊べるのはうらやましいです。

IMG_0768

1日中のツーリング後、点検で寄っていただきました!またお待ちしております。

 

IMG_0730

2階工場ではただいまアーリーショベルのカスタムの最中です。

IMG_0731

マスタングタンクにボバー系のシンプルなハンドルをセットしてみました。タンク容量は9~10リットル位確保出来ている予定です。

IMG_0732

タイヤはボリュームのあるコッカー製ベック、車高が高くなるので走りやすくなるのもオススメです。

IMG_0733

ミッドスターハブホイールと丸スイングアームが昔を表してくれています。

IMG_0734

当店はスプリンガーフォークが一番多いのですが、ワイドグライドフォークもかっこいいですよね。

IMG_0735

こちらは反対に、FX系のカスタムショベル。

IMG_0736

ナローグライドフォークの純正ライトは生かしてカスタムしてみます。

IMG_0737

せっかくなのでオープンベルトにしました。プロクラッチ付きの中古がちょうどあったので、コレに決めました!

IMG_0739

ただいまこんな感じです!

IMG_0740

先日お預かりいたしましたパンク修理完了です。

IMG_0741

ついでにカスタムもさせて頂きます。カスタムテック社のブレーキレバーに変更します。

IMG_0742

そして、お持ち込み頂きましたミニミニオイルフィルターを装着。オイルフィルター無し車両に対する最低限のフィルターとしてはオススメパーツです。

IMG_0743

お客様ご指定のスペクトロオイルを入れさせていただきました。この時期なので50番でちょうど良いと思います。

IMG_0744

抜いたオイルは透明のケースに入れると汚れ方で健康状態がよくわかるようになります。抜いたオイルの状況で「交換サイクルを早めたほうがいいかもしれない」など、エンジン内部の最低限の情報が得られます。

IMG_0747

画像ではわかりづらいかもしれませんが、クロムメッキ仕上げのリヤドライブチェーンです。綺麗なチョッパーに乗っている方や、錆びて汚れているのが気になる方にはオススメ品です。長さにもよりますが、7800円~なので割とリーズナブルです。ノンシールタイプなのでタイヤとフレームに対してチェーンがギリギリのチョッパーでも装着可能です。

IMG_0746

一番一般的な素地タイプのチェーンがこちらです。素地なのでオイルがついていないと錆びてしまいますが、チェーンカバー無しモデルはオイルをつけるとえらく飛び散ることがあるので錆びさせながら走っている車両も珍しくはないと思います。

 

IMG_0748

お客様にご依頼をいただきまして挑戦しますヘッドライトのLEDバルブ買ってみました。お値段は税込み15984円です。

IMG_0749

消費電力を抑えながら明るい光が出せるすぐれ物です。さらに車検対応なのでそれもまた素敵。

IMG_0750

ですが、コンパクトなヘッドライトには収納できるかどうかが問題です。まだ試していないのですが、4.5インチサイズのライトに付くかどうかはこれから試してみます。5.75インチライトでしたら問題なく付きそうです。結果は後ほどご紹介いたします。

IMG_0751

旧店舗のころからお付き合いさせて頂いておりますショベルチョッパーくん、久々に整備させていただきます。

IMG_0752

走行中のエンジンからのカチカチ音が強くなってきたとのことでしたので、プッシュロッド周りの点検をいたしました。

IMG_0753

油圧式のリフターがついている車両ですが、油圧でない機械式タイプの存在します。それぞれ調整の仕方は違いますので、ご注意くださいませ。カチカチ音の原因はプッシュロッド上部のロッカーアームとの接点の摩耗によるものでしたので、この度はプッシュロッド調整のみでこの場を通り過ぎまして、後日ロッカーアーム周りの点検をすることになりました。まだ良い季節ですので、今のところは乗って頂けるものなら乗っていただきたいシーズンです。

それでは本日は閉店となりましたので、終わらせていただきたいと思います。明日は振替でお休み頂きますのでご理解にご協力お願い申し上げます。また、来週お会いしましょう~ヽ(´▽`)/

 —————————————————–

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
ポチッっと1回(^0^)/
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね