MENU

\ Please follow me! /

営業時間
am9:30~pm1:00
定休日
月曜・第1第3火曜
2021年 9月
29
30
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2

定休日

イベント

臨時休業

御盆休み前最後の納車旅に出ております。。。

こんばんわ、おはようございます、オオガキです!

ただいま午前2時30分ころですが、朝一番での納車予定の福島県のお客様宅へ近づいて休憩中です。。。土曜日の昼間では約2時間押しの大渋滞があったので、明るいうちの移動は止めようと思いましてオーナー様にご協力いただき、朝も早い時間からお届けとなる予定です<(_ _)>

本日で御盆前の営業日は最後となりますが、毎年どこかへ納車ツアーに旅立っていることを思い出します♬

 

さて、

ただいま、磐梯山というサービスエリアにて休憩中です。さすがに夜中と言っても道中は80キロを出すことがいっぱいなくらい交通量が激しかった時間も長かったです。こんな時間にバイクも一台だけ走っていました(^_^;)

お届けしますのは、先日納車させて頂きましたばかりのショベルヘッド君です!早速過ぎる展開でエンジン内部の部品が金属疲労で壊れてしまって修理すべく当店まで引上げておりました。オーナー様にも途中までイロイロ手をほどこして頂いていたのですが、どうも様子がおかしいので引き上げに行きましたら、エンジン内部の損傷だと分かりました。

ショベルヘッドの一番上部にあるヘッドカバー内にある、ロッカーアームという部品がこのようにパキっと折っかけてしまっていました。。。オオガキが勤めさせて頂いている15年間でも多くはない症例ですが、たま~に拝見できる故障です。折れる原因は金属疲労以外にも理由はあると思いますので、じっくりエンジン内をニラメッコして点検させてただきます。

ちなみに納車後数ケ月間は、通常保証期間内となっておりますので、当店ではこのような事態が起きても無償修理でご対応させて頂いています。ので、はじめのころこからガンガン乗って頂いたほうがオススメです!

事のついでに点火時期調整をしなければならないので整備してましたが、この画像に映っているガバナ(アドバンスユニット)と呼ばれる部品は、スロットルOFFした時の回転数の落ちが遅かったりしたときに調べてみるといい部品です。一部の交換なら数百円と安いのですが、丸ごと交換しても5000~10000円で買えるモノなので、不安であれば新品にしてあげる方が間違いはないと思います。

点火時期調整についてはまた別の機会にお話ししますが、圧縮上死点と進角位置の二種類を把握する必要があります。白マジックで目立つように書いているのは、その位置を専用の窓から丁寧にのぞく前に、整備を楽にするために大雑把に外側から見るために書いています。点火時期調整をやってみたことのある方には想像できると思いますが、次回試みる際にはぜひマネしてみて下さい。。。

 

では、また走り続きます(^^)/

 

————————————————

みなさんがコツコツ押して下さっていることで順位が上がってきました<(_ _)>
引き続きポチっとよろしくお願いいたします。。。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね