MENU

\ Please follow me! /

営業時間
am9:30~pm6:00
定休日
月曜・第1第3火曜
2022年 12月
27
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

定休日

イベント

臨時休業

8月の研修旅行で買い付けたイロイロの通関業務!

こんばんわオオガキです。
本日は朝イチから東京の大井埠頭へ行ってきました。大井ではアメリカから輸出したコンテナ便が数日前に日本に到着したため、輸入許可を申請しに税関に足を運んで手続きしています。その手続きを一括して通関と呼ばれるようです。

コンテナに荷積みしてアメリカから日本へ送るときは、ほとんど東京港へ到着させます。群馬県からだと渋滞が無ければ約2時間なので近い方が助かります。東京以外では横浜にも送ることがあります。
価値があるわけでもないのですがめちゃくちゃボロいバックを前任の通関担当者から受け継ぎ今でも使っています。ココまで来ると意地と愛着だけです。なかなか壊れてくれない凄いヤツです。
全部で15台のハーレーとたくさんの部品とその他モロモロ。。。アナログ会社なので振り込みではなく大量の現金をもってココへ来るのはいつも緊張します。密輸を防ぐために定期的に荷物検査がおこなわれていますが、その際は荷物内容を隅々までチェックしますのでワルい物が入っていたら当然アウトです。
何よりも大切な通関証明書。輸入されたバイクにコレが無ければどうやったって車検を取得することはできません。無くしても再発行していただけない貴重な紙なので大切に保管しなければなりません。輸入されてから日本で一度も登録されていないバイクの場合は、この書類だけは絶対に確認してから買いましょう!
埠頭なのでトレーラーだらけの近隣。今日は国葬のためアチコチで交通規制がありました。さすが東京って雰囲気が出ていました。さて、今日通関をおこなった荷物は明後日の木曜日に到着予定です。荷下ろししましたら少しだけご紹介させて頂きます!

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
お手数おかけしますが最後にポチッっと1回(^0^)/

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
遠藤自動車サービスBLOG - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね