MENU

\ Please follow me! /

営業時間
am9:30~pm6:00
定休日
月曜・第1第3火曜
2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休

研修

休業

COYOTE

バイクシーズン到来♪メンテしてから乗りましょう!

こんばんわオオガキです。

今日は完全に春でした!ついにバイクシーズンが到来です。最低限乗り出す前に点検して頂きたいいくつかの重要なポイントをお伝えしたいと思います。

オイル交換:
エンジンの寿命を延ばすため、冬眠前から入っているオイルは捨てて新しいオイルに交換しましょう。健康を維持するために定期的なオイル交換が不可欠です。また、オイル漏れなどで量が少なくなっていることも考えられますので交換をしない場合も補充は必要です。オイルフィルターも一緒に交換することもオススメします。

タイヤのチェック:
タイヤは乗り心地や安全面にも大きな影響を与えます。溝の深さや空気圧をチェックし、必要に応じてタイヤの交換を行いましょう。特にリジットフレーム車両は、空気圧は低くしている傾向にありますので、こまめな点検をオススメしています。

ブレーキの点検:
ブレーキパッドの摩耗やブレーキ液のレベルを確認し、必要に応じて交換や補充を行います。ブレーキが正常に作動していることを確認するため、試乗前にブレーキのテストを行いましょう。オイルが漏れている場合は、ブレーキを使おうとしてもスカッとしちゃいますので、お気を付けください。

電気系統の点検:
ライト、ウィンカー、ブレーキライトなどの電気系統を点検し、すべてが正常に作動していることを確認します。バッテリーの充電状態も確認し、必要に応じて充電または交換します。バッテリーが低いまま無理に始動して、出先でエンジンスタート不可能になるトラブルが多い時期です。前もってシッカリ充電してから走り出しましょう。

という感じで、ザッと簡単にお話しましたが、最低限の点検項目となりますので、参考に頑張ってみてください(^^)/

では、本日のオオガキはずっと御客様と話しまくっていましたので、ほとんど写真を撮ることなく閉店となってしまいましたので、ごめんなさい。

みなさんのお力で当店ブログをぜひ応援お願いいたします。
お手数おかけしますが最後にポチッっと1回(^0^)/

遠藤自動車サービスBLOG - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね