MENU

\ Please follow me! /

営業時間
am9:30~pm1:00
定休日
月曜・第1第3火曜
2021年 12月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

定休日

イベント

臨時休業

基本的なメンテナンスをちょっとだけ。。。

こんばんわオオガキです!

バイクを乗り始めたらメンテナンスも楽しもう♪っということで、一番基本的な整備の一例を今日ちょろっとやってみましたのでご紹介します(^^)

⇑⇑こちらのナックルグースくんは販売中車両ですが、オオガキが定期的に乗らせて頂いているので、たまにはメンテナンスしています。、、、で、本日はオイル交換をしました!まずはオイルを抜くわけですが、冷えている時に抜きますと全てが抜けるまでに時間がかかってしまいます。なので、約10~20分くらいは乗ってから抜いた方がスムーズです。

抜くための専用ホースの無い車両は適当なモノでうけてあげないと車体がベッタベタになってしまいます(^^;ホースを外したらすぐに用意してあげましょう。。。

出てきたオイルにゴミがないかどうかよ~~くチェックしておきます。ゴミが出てきたらプロへ相談してくださいまし。。。

エンジンオイルは車両によって違いますが、この度は約2.5ℓくらい。。。

ミッションオイルは今日のところは補充だけ。キックカバーのちょうど半分くらいとなりますが、同じカバーであれば口切でOKです。オイル漏れのある車両がとても多いと思いますが、オイル切れだけは気を付けて下さい!

基本的に車両は真っ直ぐにしておくことでオイル量が正しく確認できます。

オイル交換ついでにタイヤの空気圧をチェックします。チューブタイヤの場合は良く抜けてしまいます。車両によって適正圧はそれぞれですが、リジットフレーム車両は甘くセットします。サスペンションが付いていないので、タイヤで衝撃を吸収してあげるほかないのです。また、カスタム車用の場合は増し締めは特に気お付けて日々行っていきましょう。何かしら部品を落としてしまう。。。そんな経験も多いはずです(^^;

バッテリー充電も定期的にしてほしいメンテです!キックスタート車でもバッテリーが弱ってしまうと始動性も悪くなるし、ほかにもイイことはありません。。。

 

お次はガールズバイカーのショベルプロジェクトの続きをUPさせて頂きます。

先日仮組のお打ち合わせをしましてさらにプロジェクトを進ませて頂いております↑↑ボバーなショベルヘッド様。仮組がすべて終わればまたバラバラになってしまうのですが、、、。

オーナー様にまたがって頂いてハンドル位置関係も想像通りとなりましたので、スイッチ類を加工して取付ていきます!

カスタムテック製のボタンスイッチは左側にウィンカー用として使用します。ハンドルパイプ内にモトガジェット製のMリレープラスをいれて自動せウィンカーが消えるように配線を引きます。

右側はセルスタータースイッチとします。配線はパイプ内を通してスッキリさせる予定です。

高機能高性能のモトガジェット製スピードメーターはせっかくなので見やすい位置にすることもオススメです。ニュートラルランプ、オイル警告灯など、重要な表示もあるのでいつでも見えるところがベスト☆

メーター自体はとってもコンパクトです!メーターについての詳細はメーカーWEBサイトにて。。。

ベルトガードもお作りしています。ベルトに服が巻き込まれないようにするための最低限でご用意しております。

ステップ周りは当店オリジナルの真鍮品をお付けしています!

SUキャブレターのエアクリーナーは必要最低限の薄さに改造させて頂きました。ブレーキペダルが踏みにくいと感じた方にオススメです。こうすることで始動性も良くなることがあります!

 

では、明日はナックルチョッパーの納車日であります。

画像が撮れましたらブログにてご紹介させて頂きます(^^)/

 

————————————————

みなさんがコツコツ押して下さっていることで順位が上がってきました<(_ _)>
引き続きポチっとよろしくお願いいたします。。。
にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね